人生は言葉で出来ている
「人生は言葉で出来ている」
私が尊敬している人が言った言葉です。
日頃から、どのような言葉を聞いているか、で
心身の状態が変わり、どのような環境に居るかで
思考が変わります。
そして、どのような人と関わるかで
人生が大きく変わります。
私は、上司に恵まれたおかげで
今の職業に就くことができました。
新入社員の時「尊敬できる大人」に初めて出会い
それから、出会う人のほとんどは「本物の一流」と言われる方が多く
その人たちの側にいることで、豊かな学びを得ることができています。
私自身、豊かな学びを活かしているか…と言われると
まだそこまで達していませんが。
さて、私が関わっている「尊敬できる人・本物の一流」と言われる方々に
共通してることが3つあります。
それは
①自分の周りの人(家族や友人、仕事仲間等)を大切にしている
②自分や相手の時間を大切にしている
③発する言葉を大切にしている
です。
上記を心得ている人は
仲間に囲まれ
有意義な時間を過ごすことができ
あたたかい言葉に溢れており
心身共に満たされた人生を送っています。
幸運のチャンスに恵まれ
失敗しても、必ず助けが入るのです。
魅力的な人間性を持っています。
あなたの周りの人は、いかがですか?
①~③の共通点がある人と関わっているなら、
あなたは豊かな学びを得ることができます。
そして、あなた自身が①~③を兼ね揃えているなら
あなたは、尊敬される人です!
あなたは、本物の一流です!
2026年もよろしくお願いいたします
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします
弊社の仕事始めは1月5日(月)でございます
皆様のお役に立てるように努めて参りますので
2026年もどうぞよろしくお願いいたします
さて、2025年は皆様にとってどのような一年でしたか?
私は「新たな人間関係を築く一年」となりました
今までの人間関係がガラッと変わり
新たな価値観に触れることができ
私自身、新しい世界に入ったような気がします
一部の人とは自然と離れ
距離を取ることで見えてきた景色があります
一方で「この人と友達になりたい!」という方と
出会うことができ、ワクワクが止まりません
その方のお名前はSさん。
Sさんの話し方や雰囲気から
豊かな人間性が伝わってきて
丁寧な生き方をされていらっしゃる様子が伺えます
「仕事が好き」という点は私も同じ。
やはり、好きな仕事をしている人は
輝いていますね。魅力的な人が多いです。
今年は、Sさんとランチに行くのが楽しみ!
お店を数軒ピックアップして
どのお店にしようか…と考えるだけで
気分が上がる!
この歳になって、友達になりたいと
思える人と出会えるなんて…
やはり私は「仕事を楽しんでいる人」が好きみたい
仕事が順調で充実した日々を過ごしていても
仕事が上手くいかず辛い日々を過ごしていても
「好きな仕事ができる」という環境にいることは
とてもありがたいことです。
昨年は「私には実力がない」と思い込んで
やりたいことを諦めましたが
Sさんと出会ったことで
やっぱりやりたいことをやってみようかな…
という気持ちになってます
人との出会いは本当に大きいですね
Sさん、出会ってくれてありがとう!
2026年はものすごく良い一年になりそう
起業23年目を迎えて思うこと
たくさんの方に支えていただき
起業して23年目を迎えることができました
皆様には、心より感謝を申し上げます
振り返ってみると良いことも辛いことも山盛り!
良いことは、
たくさんの方と出会えたこと
企業様はもちろん、小学生~大学生まで
マナー研修をさせていただいたこと
個人レッスンも、幅広い世代の方が受講してくださり
私自身、さまざまな成長ができたこと
心から感謝をしております
辛かったことは
10年以上使用していた肩書「マナースタイリスト」を
商標登録されてしまったこと。
この時は、ホントに落ち込みました。
約10年間「マナースタイリスト」という肩書を
名乗っていたのは私だけでした。
「マナースタイリスト」と検索すると
私の名前や私の記事しか出ませんでした。
私が商標登録しなかったのは
世の中に「マナースタイリスト」という肩書が増えたら
嬉しいな!というシンプルな気持ちがあったからです。
なので「商標登録をして”マナースタイリスト”を商品化する」という
考えは全くありませんでした。
私がショックを受けているとき、一人の友人が
「けい子が使っていた”マナースタイリスト”は、
商標登録したいと思われるくらい魅力的だった
という事よ!
その人は、”マナースタイリスト”という名前が
欲しくて欲しくてたまらなかったと思う」と言われ
「あーなるほど!」と納得したのも事実。
お客様には「けい子先生が長年使っている肩書を
商標登録する人はきっと商売上手ですね!
世の中、いろんな人がいますよ。
”マナースタイリスト”という肩書以上のものを
残念ながら、生み出せなかったのでしょう。」と。
やはり「奪う」という行為は良くないです!
と思いつつ、私がもっと”マナースタイリスト”という
肩書を、大事にしていればよかったんだな…と
反省もしました。
その後専門家のアドバイスもあり、
私が使っている肩書を、また商標登録されて
使えなくなると困るので
「プレシャスマナースタイリスト」は数年前に
商標登録しました。
この経験をしたことで、気付きも多かったです。
それから、熊本地震
震度7が2回…恐怖の毎日でした。
そしてコロナ禍になり
辛かったです。
全世界がストップして、たくさんの方が大変な思いをしましたよね。
あとは、研修が上手くできず話せず
反省の毎日を過ごしたこともあります。
いろいろありましたが、今は全て「学び」に
なっています。
あの時があったから、もっとこうしようとか、
少しは賢くなったような気もします…やっと笑
全ての経験に、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、起業して23年
これからはセカンドキャリアのことも考えながら
毎日を過ごしていきたいです。
次は、何をしようか…
私に何ができるだろうか…
自問自答しながら、日々大切に過ごしていきます。